太陽シルバーサービス

福祉用具メンテナンスシステム

福祉用具メンテナンスシステム

当社で取り扱う商品は、ほとんどがレンタル商品です。同じ福祉用具を多くのお客様にご利用いただきますが、一度利用された福祉用具をそのまま他の方にレンタルするようなことはできません。

現在当社には本社、北九州の2カ所に商品管理センターがあります。お客様に「安心・安全・清潔」な福祉用具をご利用いただくため、レンタル期間が終了した福祉用具は一度回収し、消毒と修理・整備を行い次に出荷されるまで商品管理センターで 大事に管理されます。

①商品回収

お客様のご利用期間が終了した福祉用具は、巡店している配送トラックが営業所から回収し、本社もしくは北九州商品管理センターに集められます。
回収された商品は、衛生面を考え整備中や整備後の福祉用具と同じ場所に保管されないよう 不潔庫に一時保管されます。

②消毒・殺菌

不潔庫に保管された使用済みの福祉用具は、 全て消毒庫に運ばれ、6時間かけて消毒します。

③商品整備

消毒後の福祉用具は、専門の作業スタッフが清掃を行い、汚れやキズを除去します。
また、用具が正常に動作するか、部品の接触不良や緩みがないかなどの点検も行われ、必要に応じて修理します。次に商品をお届けするお客様が気持ちよくご利用いただけるよう、1台1台に時間をかけて人の手で綺麗にしていきます。

④包装・保管

新品同様に整備された福祉用具は専用のビニールで梱包され、清潔な保管庫で保管されます。品目・商品名ごとに並べられ、お客様のご要望に迅速に対応できるよう整頓されています。また、新品の商品も保管庫で管理されています。

⑤出荷

営業所から福祉用具の依頼を受けると、整備済み・新品の商品を配送トラックに積み込み、各県の営業所へ配送します。月曜日~金曜日まで、配送トラックが各営業所を巡店します。