太陽シルバーサービス

お客様の声(お客様アンケート)

2018年5月実施 お客様アンケート集約結果のご報告

太陽シルバーサービス株式会社では、ご利用者様に弊社サービス内容についてのご意見をアンケート形式で集約させていただいております。 今回は、2018年5月にランダムに抽出致しました452名のご利用者様にアンケートを発送し、非常に多くの方からのご意見をいただきました。ご協力いただきました皆様には、深く御礼を申し上げます。誠にありがとうございます。 いただきましたご意見につきましては、今後のサービス提供・運用に活かしてまいります。今後とも、ご利用者様にご愛顧いただける福祉用具レンタル・販売、住宅改修業者であり続けるために、日々、努力・精進して参りますので、引き続き『太陽シルバーサービス株式会社』をよろしくお願いいたします。

太陽シルバーサービス株式会社

福祉用具のレンタルサービス事業者をどちらで知りましたか。(複数回答可)

回答は件数の多い順に以下の通りとなりました。

 ① ケアマネからの紹介 : 165件
 ② 親戚・知り合い : 8件
 ③ 以前から知っていた : 7件
 ④ 官公庁 : 5件
 ⑤ その他 : 8件

これからも地域密着で、お客様により近い存在で安心して紹介・ご利用していただけるように努めてまいります。

【いただいたご意見】(抜粋)
  • インターネットで検索しました。
弊社が提供するサービスに満足されていますか。(1つのみ)

回答は件数の多い順に以下の通りとなりました。

 ① 満足 : 69%
 ② まあまあ満足 : 20%
 ③ 普通 : 8%
 ④ 少し不満 : 2%
 ⑤ 不満 : 1%

いただきましたご意見・ご要望の中で、ご記名いただいておりましたものにつきましては個別に対応させていただいております。また、今後の業務改善に繋げていきます。今回いただきましたご意見・ご要望を真摯に受け止め、これからも“お客様第一主義”を理念に掲げ、“お客様満足から感動を与えるサービス”を目標にし、質の高いサービス提供がおこなえるよう日々精進・努力してまいります。

「満足している、まあまあ満足」と答えられた方にお尋ねいたします。(複数回答可)

お客様が弊社サービスのどのような部分にご満足いただけているのか、より詳しく知るため満足度の理由をおたずねしました。

回答は件数の多い順に以下の通りとなりました。

 ① レンタル価格 : 91件
 ② 対応が早い : 81件
 ③ 社員の身だしなみ、礼儀、言葉遣い : 62件
 ④ 取り扱い説明が丁寧 : 56件
 ⑤ 生活の不安が軽減 : 51件
 ⑥ 社員のこまめな訪問 : 36件
 ⑥ 生活意識の改善 : 36件
 ⑧ 運動・外出機会の増加 : 25件
 ⑨ その他 : 12件

【いただいたご意見】(抜粋)
  • 親切で丁寧な対応をして頂いております。今後もよろしくお願いします。
  • 電話をすれば素早く来てくださり、感謝しています。
弊社への意見・要望事項は?(複数回答可)

回答は件数の多い順に以下の通りとなりました。

 ① 情報提供 : 57件
 ② 定期点検 : 39件
 ③ すばやい対応 : 27件
 ③ レンタル価格の値下げ : 27件
 ⑤ その他 : 19件

お客様がご希望の情報は迅速に提供いたします。弊社のサービスにつきましてご不明な点やお困りの点、お気付きの点等ございましたら、ご利用の営業所にお気軽にご連絡・ご相談いただければと存じます。また、弊社はモニタリング100%を会社の方針として、管理システム開発や現場社員への教育を行ってまいります。

【いただいたご意見】(抜粋)
  • デイサービスへ週2回通っており、午前中の運動は主に体を動かすのが良いようです。また、買い物に出かけるのに歩行器が役立っており感謝しています。
弊社への要望で「情報提供」と回答された方にお尋ねいたします。(複数回答可)

お客様のご要望を知り、今後のサービス提供へ活用できるよう上記弊社へのご意見・ご要望事項の「情報提供」につきまして、さらに詳細な内容の質問を設けさせていただきました。
福祉用具などの商品関連では新商品への関心を持っていただいている方が多く、介護保険制度関連では、制度の改正や現在の制度に関心をお持ちの方もいらっしゃいました。
また情報提供のご要望があり、ご記名いただいておりました方に関しましては個別に対応させていただいております。

 ① 商品関連 : 39件
 ② 制度関連 : 19件
 ③ その他 : 8件

皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

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