◎2014年度 研修風景
当社では、職種・入社年月に応じた研修内容を考え、時にはメーカーの方を招き研修を行っています。
2014年度研修会一覧(クリックすると研修の記事にジャンプします)
4月2日-4月3日 新入社員研修
今年度、当社に8名の新入社員が入社しました。
1日目は会社の仕組み、社内規程や経理業務、2日目はビジネスマナー、システムなどの研修が行われました。
研修の最後には1分間スピーチを行い、各所属長へ目標や意気込みを発表しました。
その後の昼食会では、緊張していた新入社員も所属長と会話を交わし、なごやかな雰囲気で研修を終えました。
5月17日 全体会議
2014年度第1回目の全社員が集まる全体会議です。2013年度の総括や2014年度の方針、各部署からの連絡事項が伝えられ社員の意志統一と、グループディスカッションを通じて社員間の交流を図る場となっています。今回は急成長中の若手社員が取り組んでいる営業手法や段取り術の発表が行われ、ベテラン社員も含め、後輩社員も基本を見直す良い機会となりました。
5月21日 営業中級研修会
今年度第1回目の営業中級研修会です。前年度までは年1回の開催でしたが、今年度は2回開催されます。
最初に参加者全員の状況報告を行い、各営業所の状況を確認しました。午前・午後に跨っては「成果が出る仕事のやり方」をテーマに、業務のスケジュールや優先順位、お客様を第一に考えた行動について弊社営業員が目標とすべき姿勢について、講義が行われました。また、ビジネスマナー研修では電話応対について問題形式で電話を受ける・かける際、携帯電話のマナーを学習しました。
5月23日 副所長研修会
今年度初の副所長研修会です。4月より新しいメンバーが加わりました!
副社長からは、経営理念などについての話があり、各部署からは営業戦略や経理業務、社内規定や人事業務などの講義が行われました。営業所運営をサポートできる幅広い視野を持つための研修の場となっています。
6月6日 新入社員整備研修
今年度4月に入社した営業職の新入社員を対象に、本社の商品管理センターにおいて整備研修が行われました。
ベッド整備と商品の積み込みを実際に行い、商品の消毒などについての講義を受けました。実際に体験することで、商品の大切さを改めて学ぶ機会になりました。
6月19日-20日 中途採用者研修会
今年2月以降に入社された方を対象に2日間にわたり座学と整備研修を実施いたしました。 整備研修では現場の整備担当者から説明を受け一つの商品にじっくり触れながら整備ができるため商品知識の向上につながります。また実際に体験することで整備の重要性を学べる人気の研修です。また座学では営業活動についてや、経理に関わる業務、社内規程、ビジネスマナーについて改めて説明を受けることにより基礎の見直し、必要性を理解できたとの意見が出ています。
6月25日 営業上級研修会
営業上級研修会は、主任職の営業員を対象とした研修会です。
参加者全員が現状を報告し、営業所の状況や効果的な営業方法について情報を共有しました。また訪問する施設の種類について詳しい講義を受け、知識を深めます。午後はメーカーをお招きし、介護ベッドの研修会が行われました。お客様へより良い商品をお届けできるよう、真剣な表情で説明を受けました。さらに、『営業所での役割』という内容で所内での立ち居振る舞い、他所員とのコミュニケーションについて学びました。
7月26日 営業事務研修会
営業事務を対象に行われている研修会です。
午前中は各部署から業務上の通達事項や注意点の説明がありました。ビジネスマナー研修では報連相について改めて学び、良い人間関係を作り上げるために押さえておくべきポイントと質の高い仕事をするためには何が必要なのかを勉強します。
午後は社内システムの機能についての説明が行われました。また、グループディスカッションでは業務効率をアップするため、日頃の業務の問題点や改善点を話し合いました。
8月20日 営業初級研修会
入社2年未満の若手営業員を対象に開催される研修会です。
弊社の経営理念、経営方針について改めて内容の確認を行い、理解を深めます。また、営業員に必要なお客様へのおもてなしの心についても学習し、商品の取り扱いについては実際に商品を見て、触れて大切さを学びました。
午後は社内システム研修と、ご利用者にかかわる知っておくべき疾病についての研修が行われました。今後会社を背負って立つべく、皆真剣な表情で研修会に臨んでいました。
11月15日 全体会議
今年度2回目の全体会議です。
上期の業績や今後の課題、来年度に向けた施策、各部から業務改善のための伝達事項がありました。グループディスカッションでは、福祉用具サービス計画書の営業所内での取り組みについて発表があり、それを受けてどのように実業務に活かすかなどを話し合いました。営業員・事務員・スタッフが連携をとり業務推進を行うための有意義な時間となりました。
11月19日 営業上級研修会
今年度2回目の営業上級研修会です。各営業所の状況を把握するとともに、業務上でよく耳にするご利用者の疾病について、症状と進行などの講義を受けました。また、介助者に多い腰痛を予防するため、腰痛の要因や対策を、実際の商品を使用して学習しました。
午後は施設向けの助成金制度について学びました。その後3グループに分かれ、どのようにお客様へ提案を行うかの話し合いを行い、まとめた内容をグループごとにプレゼンテーションしました。
12月19日 副所長研修会
今年度2回目の副所長研修会です。
各部署より、売上推移や営業戦略、保険請求や経理業務の講義がありました。
また、所属長をフォローする立場として、部下との接し方などについて学びました。
各エリアの副所長が半期に一度出席する当研修会は、副所長同士の情報交換やコミュニケ―ションの場となっています。
1月15日-1月16日 中途採用者研修会
今年度2回目の中途採用者研修会が行われ、7月以降に入社した9名が出席しました。
1日目は経営方針や営業について、経理請求業務、就業規則やビジネスマナーなど社会人としての基礎や、会社の業務内容全般の研修を受けました。
2日目は商品管理センターにて整備研修を行いました。
特殊寝台、車いす、歩行器のグループに分かれてメンテナンススタッフの指導のもと用具の取り扱いについて学びました。実際にメンテナンスを実践することで入社間もない社員もより用具への関心が高まり、営業活動に活かせるポイントを見い出すことができました。
1月21日 営業中級研修会
今年度2回目の営業中級研修会が開催されました。中堅の営業員を対象に開催される研修会です。
各自営業所や個人の状況報告を行い、情報の共有化、他営業員の営業手法を聴き取り入れる機会となっています。また業務上よく耳にする疾病の種類や、介護者の腰痛予防対策の為の商品に関する勉強会が行われました。
午後は【成果が出る仕事のやり方】をテーマに、管理者を目指すためにはどのような目標を持ち、どのような姿勢で業務に取り組むのか、講義を受講しました。
2月14日 営業事務研修会
今年度2回目の営業事務研修会が開催されました。全営業所の事務員が参加する研修会です。
午前中は各部署から、現在の会社の状況や次年度からの変更点などについての説明がありました。またビジネスマナー研修では、敬語の使い方・言葉の表現方法・好感をもたれる話し方について学びました。
午後からのグループディスカッションでは、業務の効率化を図るためにはどのような取り組みが必要か、問題点や改善点を出し合い検討・発表を行いました。
2月25日 営業初級研修会
今回の研修会は、入社間もない社員から入社2年未満の社員が対象です。
各参加者が営業所の現状、現在どのような業務に携わっているか報告が行われました。また、商品取り扱いの際の注意点について説明を受け、確認テストでは指名された社員が実際に商品に触れて実演しました。
午後は社内システムについての研修が行われ、説明後は実際の操作を行い学びました。また、コミュニケーションをとる際の敬語や語調・話すスピードなどの重要性についても学習しました。